9月8日から開催されたディズニーハロウィン
matome_20150728052908_55b7132441fbf
画像引用:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/matome-img/matome_thumb/matome_20150728052908_55b7132441fbf.png
ディズニーシーでは歴代の悪役ヴィランズが初の主役となってハロウィンを盛り上げます。
マレフィセント白雪姫」のウィック・ド・クイーンリトルマーメイド」のアースラなどが
登場!

ところでみなさんはヴィランズのことをどのくらい知っているでしょうか?

今回は、
・ディズニーヴィランズの豆知識
・マレフィセントは実は○○だった?
・アースラとアリエルは親戚?
・フック船長の弱点とは?
・ウィック・ド・クイーンは○○になる?
・クルエラ・デ・ビルのクルエラの意味とは?
を見ていきたいと思います!

<スポンサードリンク>

マレフィセントは実は妖精だった!

chara_mordal_2
画像引用:http://www.tokyodisneyresort.jp/special/halloween2015/villains/
「眠れる森の美女」に登場する魔女、マレフィセントですが、実はその正体は「妖精」でした。
実写映画「マレフィセント」では、女優のアンジェリーナ・ジョリーが主演し、彼女がどうしてオーロラ姫に呪いをかけることになったのか?という謎にフォーカスしています。

ある王国で念願のロイヤルベビー、オーロラ姫が誕生したとき、3人の妖精が姫に幸運の魔法をかけました。
ところが2人目の妖精が魔法をかけたとき、そこに現れたマレフィセントが「16歳の誕生日日没までに糸車で指を刺して死ぬ」という呪いをかけてしまいました。
まだ贈り物をしていなかった3人目の妖精メリーウェザーが、「死ぬのではなく眠るだけで、真の恋人からのキスにより目覚める」という魔法をかけ、オーロラ姫は眠りにつくだけで済みました。
マレフィセントメイン写真
画像引用:http://banq.jp/wp-content/
マレフィセントは実は森の木々を操る「木の妖精」ということになります。

角とコスチュームは声優の衣装がモデル

マレフィセントの角と奇抜な衣装は、ディズニーアニメ「眠れる森の美女」でマレフィセントを演じた声優、
エレノア・オードリー」が着ていた衣装がモデル。
Eleanor_Audley_Maleficent_1
画像引用:http://www.disneynohimitsu.com/103.html
アニメ「眠れる森の美女」が公開されたのは1959年
当時は、アニメにする前にモデルを使って実写で全てのシーンをとっていました。
その時エレノア・オードリーが使ったコスチュームのインパクトが強く、
アニメのマレフィセントにもそのまま採用されたそうです。

確かにこの衣装は奇抜ですね~!
貸衣装から借りてきたんでしょうか。参考にするためとは言え、本物の舞台のように気合が入っています。
モデルを使って実写で撮るのは現代のモーションマッピング(3DCG)と似ていますが、
当時からこの制作方法だったんですね!

マレフィセントの襟はコウモリがモデル

mal2
画像引用:http://www.disneynohimitsu.com/103.html
bat-300x300
画像引用:http://www.disneynohimitsu.com/103.html
確かにコウモリのような襟をしていますね~!
実写映画のコスチュームは、現代風にイメージを変えています。

マレフィセントの名前の由来

マレフィセントの名前、「Maleficent」は、ラテン語の「maleficentia」を由来としており、
「悪魔の仕業」「悪行」といった意味があります。

「アリエル」と「アースラ」は親戚?は次のページへ(下の青いボタンになります)

<スポンサードリンク>

(Visited 88,213 times, 23 visits today)